ちぢみ法蓮草・春菊は販売終了しました。ありがとうございました。

ジャガイモ栽培 植え付けをしました。

 

本日の作業は、
①圃場の整備 うね立
②肥料の散布 牛糞、ぼかし肥料
③ジャガイモの作付け 

 少し暖かくなったので、ジャガイモの作付けを行いました。
  ジャガイモは種芋を購入し、大きなものは半分に切り、草木灰等を付けて植えます。
  今年は、男爵、メークイン、キタアカリの三種類を植えました。私はキタアカリが好物です。

男爵は、球形で作りやすく、ジャガイモの定番です。塩ゆでにしバターを付けたりマッシュポテトやコロッケなどに最適です。

メークインは、長卵形で皮が薄く、荷崩れしにくいので煮物、おでん、肉じゃが、カレー、シチューに向いています。

キタアカリは、他の芋よりも甘く、ホクホク感が強く、フライドポテトやじゃがバター、ポテトサラダにすると美味しいです。

ジャガイモには、石灰を使用しません。


 ジャガイモは、石灰をまくとそうか病(ジャガイモの表面にニキビのようなブツブツができる)の発生の元になってしまいます。
 石灰は使わないで、スコップで荒起こしをし、牛糞とぼかし肥料を散布してうね立をします。


 

タイトルとURLをコピーしました