お知らせ  いつもお求め頂きありがとうございます。直売所でピーマンを販売しています。お求めください。

販売用オクラの植え付けをしました。

オクラ

 画像は、販売用オクラのロゴマークです。

本日の作業は、
①圃場の整備 うね立
②肥料の散布 牛糞、ぼかし肥料
③オクラの作付け 黒マルチ使用 アンドン設置

 オクラは畑に種を蒔くのが良いのですが、時間がなかったので苗を植えました。ゆかり農縁ではいろんな野菜を栽培した中で、オクラ、ピーマン、トウガラシが良く育ち、水と肥料成分が高い方が良く育つ茄子などは苦手です。
 体調を壊す前は直売所でオクラの販売をし、年間500パック以上の売り上げがありました。オクラは綺麗な花が咲きネバネバが特徴の 夏バテ防止に役立つ野菜として人気があります。
 オクラは切り口を見ると鮮度がわかり、新鮮が売りになりますので毎朝の収穫が必要です。

オクラの苗を植えました。


オクラの苗は、3・4本がポットで販売されていますので、そのまま植えます。活着さえすれば収穫に気をつければ、追肥をするだけで栽培は簡単です。

風や虫を防ぐアンドンを設置しました。


 苗を風や虫から守るため、肥料の袋を活用したアンドンを設置しました。帽子の形をしたキャップなども使用しましたが、保温を喚起に優れ、水やりもできるアンドン式が一番良いきすね。肥料の袋は近くの農家に譲ってもらってください。
 いち太郎・琥珀の文字が書かれていますのは、肥料の商品名で私が命名しました。

タイトルとURLをコピーしました