新タマネギの販売、始めました。おもとめください。

馬鈴薯(じゃがいも) 北あかりの定植

昨年より1か月以上早いですけどジャガイモ北あかりを植えました。少しでも収穫を早めることに挑戦しています。玉葱は雪でぺっちゃんこになり失敗しましたけど、ジャガイモは植えた上に黒マルチを二重に掛け、不織布で保温をしています。定植の上に黒マルチを掛け、芽がマルチを押し上げると、マルチに穴を開ける栽培方法を昨年からしています。
 黒マルチの二重掛けと一枚掛け、早期定植と普通定植、北あかりとメークインなど、いろんな栽培に挑戦します。
 ジャガイモは米ぬかと少量の肥料で栽培ができ、耕作放棄地の開墾の1年目に適しています。米ぬかで微生物の活動を促進し、ぼかし肥料の餌と微量要素肥料(FTE)により土づくりをします。FTEには、マンガン、ホウ素、鉄分、亜鉛、銅、モリブデンなどが含まれています。

ぼかし肥料と微量要素
30㎝間隔の植付
マルチの二重掛け
左:マルチの一枚掛け 
右:マルチと不織布の三重掛け
タイトルとURLをコピーしました